カトリの日記

日々の雑感とともに、主にカトリック教会について書いてるブログ。

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キリシタンの時代から現代にいたるまでの「カトリックの日本人」についての記録や「伝統的典礼」「教会建築」「教会音楽」 「宗教美術」など興味関心はいろいろ。
「伝統の断絶」と「政治指向」による躓きがある現在の日本のカトリック教会においては、ラテン語ミサの復興と普及が必要と考え、その実施に参加しています。

カテゴリ:カトリックの教え、信心について > ラテン語のミサについて

復活祭の後の23日の主日ミサは、東京に用事があって上京していたので、四谷の若葉修道院でのUVJが関わる特別形式ミサに久しぶりに与った。

しばらくご無沙汰になっているうちに、ミサに与る人が、また少し若くなっているような気がする。

ネットで告知している効果だと思うが、トリエントミサを経験してみたいと思う人が少しづつ増えていることは素直に喜ばしいことだと思った。

もしトリエントミサの魅力に魅せられたならば、その体験を契機に、よかったら伝統のミサの保護促進を目的とするUVJの運営に参加してもらえたらさらに嬉しい。

かつて「ミサに対する信徒の能動的で意識的な参加」ということが、よく言われて時期があった。
そのときの説明では「昔のミサは、会衆に対し司祭が背中を向けて・・・」
というトリエントミサを否定するネガティブな印象操作的発言が頻繁にされていたことが記憶にある。

実際には、特別形式ミサ(トリエントミサ)は何かと人手が必要になる。

侍者は標準で6名必要。
オルガン、聖歌の係も必要。ミサ前のロザリオの先唱もある。
祭壇まわりのセッティングでも、通常形式から特別形式に変える準備がいろいろ多い
ロウソクも蜜蝋のためメンテがいるし香炉の準備もある。

なかなか忙しい。

しかし、この準備やセッティングで学べることも多い。

バチカンの指針「あがないの秘跡」で言われた「能動的で意識的な参加」の真意は、なにも、珍奇な聖歌を創作したり、何かミサに新しい要素を盛り込むというようなことではなく、受け継がれてきた典礼の意味を細部にわたって学び、その意味を深く知ることではないだろうか?

日本で特別形式ミサに与れるのは、本当に偶然と言ってもいいことで、そこで典礼を学べる幸せがあり、その幸せを共有しているという自覚が、UVJメンバーのモラール(士気)の源泉になっている感じがする。


先日の30日は、2週連続して所属小教区のミサを留守にしてしまうことになったが、いつもとは違うところのミサに与った。

全く想定していなかったのだが、関西方面の小教区ではほとんど滅多にない天使ミサ(カトリック聖歌503番のグレゴリオ聖歌によるミサ)だったので、あまりの偶然に驚いてしまった。
2週連続でラテン語ミサ、しかもそのうち一回は関西で与れたということに、なんとも言えない充実感がある。

場所を書かないのはブログを読んでくださる方には申し訳ないのだけれども、関西、特に大阪教区では、グレゴリオ聖歌排除を公言する聖職者もいてグレゴリオ聖歌を疎んじる風土があり、変な横槍が入って迷惑がかかってはいけないので申し訳ないけれども控えたいと思う。

説教は、エマオへの道、晩餐をテーマに「主に気づいていない弟子たちのほうへ、キリストの方から歩み寄ってきた。」という見方から、弟子たちの存在を私たちに置き換えて考えるという中身の深い濃い話だった。
何回か反芻しているのだが、メモ用紙を持ってくることを忘れてメモをとれなかったのが、ちょっと失敗だった。

しかしこういう場所が、まだ関西にあることを幸せに思う。

私自身、「何を求めているのか?」「何処に行こうとしているのか?」というのは、まだまだ曖昧な旅路ではあるけど、一歩一歩、歩いていくうちに、私の求めた聖域のようなところが一つ二つと見つかり始めた手応え、幸せを、神様の与えてくださったお恵みとして、ぼんやり想った。

2月7日の列福式において高山右近が福者として認められた事を喜びたい。

(ほんの少しだけれども)動画を見た感じでは、大変荘厳なミサで、行かれなかった事を残念に思った。
やはり数の多さというか、これだけの聖職者、信徒が集まると、カトリック信者もこんなにいるんだということに驚く。

二転三転ではあったかもしれないが、ラテン語答唱が大幅に増えたことで、結果的に今回の列福式ミサが荘厳で素晴らしい列福式になったと思う。

侍者服も伝統的なカソック、スルプリだったのも良かった。

ここまでするんだったら、キリアーレを天使ミサ曲にできたんじゃないかとも思うし、細かいことで惜しいと思うところはある。
しかし一時期は、「ラテン語は無し」というところまで進みかけていたのだから、この軌道修正は本当に適切でとても良かった。

ラテン語に対する無意味で的はずれな反発意見に惑わされず、バチカン準拠の方向にするために指導力を発揮してくださった方々に素直に感謝したい。

ウナ・ヴォーチェ・ジャパンの指導司祭である植田神父の訪日に伴い、2017年2月5日に京都のカトリック北白川教会でラテン語特別形式歌ミサ(トリエント・ミサ)が行われる。

その一週間後に、東京でも特別形式歌ミサが行われるのでお知らせしたい。 


日時: 2017年2月11日(土)(建国記念の日)
9:30〜10:30頃 黙想会
12:00~ ロザリオ(告解)
12:30~ 特別形式の香付き歌ミサ(無原罪の聖母マリアのルルドにおける出現、三級、白)

場所: 東京都北区赤羽2-1-12
カトリック被昇天聖母赤羽教会

(赤羽教会への問い合わせはご遠慮ください。)

黙想会指導、司式司祭:
ラファエル植田勝行神父(王たるキリスト宣教修道者会)

参加費:自由献金(今後の黙想会運営等に使用いたします)
主催:信徒有志黙想会(赤羽教会)後援:UVJ

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2月5日 京都 北白川教会 植田神父

2月10日 四谷 麹町教会 アマート枢機卿

2月11日 赤羽教会  植田神父


という具合の密集した日程で、3回も非定例のラテン語ミサがあるというのは、驚くべきことで、これも福者 高山右近が呼び集めてくれた結果のように感じる。

素直に感謝したい。


念のための注釈だが、ウナ・ヴォーチェ・ジャパンは東京教区で認可されている信徒団体であり、ラテン語特別形式ミサ(トリエント・ミサ)についても、バチカンの教令スンモールポンティフィクムによってこのミサを行う上で全く問題はないことはお知らせしたい。


いま映画「沈黙」が話題になっているが、この映画のなかで、トモギ村で密かに行なわれるミサがラテン語特別形式ミサ(トリエント・ミサ)である。

スコセッシ監督も、厳粛荘厳さのある昔のミサの姿にこだわったという解説が、どこかに書いてあった。


トラディショナルなしつらえの赤羽教会でラテン語特別形式ミサ(トリエント・ミサ)があるというのは滅多にない機会で、トモギ村のミサに惹かれたという方がおられたら、是非2月11日の赤羽を訪ねていただくことをお勧めしたい。



高山右近列福式ミサに伴い訪日されるアマート枢機卿をお迎えし、東京教区では、高山右近列福感謝ミサが、ラテン語通常形式によって行われるらしい。

日時は以下をご参照願いたい。

日時:2017年2月10日(金曜日)18:00-19:20
場所:カトリック麹町(イグナチオ)教会
   JR ・ 地下鉄 四谷駅 一分 
主司式: 教皇庁(バチカン)列聖省長官 
      アンジェロ・アマート枢機卿
共同司式:ペトロ岡田武夫東京大司教他 
主催: カトリック中央協議会・東京大司教区

良いニュースだと思う。




新年あけましておめでとうございます。

ラテン語特別形式歌ミサ(トリエント・ミサ)のおしらせです。


UVJ指導司祭であるラファエル植田勝行神父によるローマ典礼の特別形式の歌ミサが京都で開催されます。

多くの方々のお越しをお待ちしています。


高山右近列福ミサの二日前に関西での開催になるので、なかなか特別形式ミサに与る機会をもてなかった方は、この機を活かしていただけたらと思います。
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「ローマ典礼 ラテン語 特別形式歌ミサ」

【日時】2月5日(日) 午後2時00分〜
場所 】カトリック聖ヴィアトール北白川教会(京都市左京区北白川西蔦町22)

灌水式、特別形式の香付き歌ミサ(公現後第5主日 二級主日 日本26聖人記念)

司式:ラファエル植田勝行神父(王たるキリスト宣教会、米国カリフォルニア州サンノゼ市)
主催 UVJ(ウナ・ヴォーチェジャパン)


※ カトリック聖ヴィアトール北白川教会への問い合わせはご遠慮ください。

参加費:自由献金(今後の黙想会運営等に使用いたします)

主催:Una Voce Japan(ウナ・ヴォーチェ・ジャパン)
お問い合わせ先: Una Voce Japan

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