カトリの日記

日々の雑感とともに、主にカトリック教会について書いてるブログ。

・日々の雑感とともに、主にカトリック教会について書いてるブログ。
・キリシタンの時代から現代までの「カトリックの日本人」や「伝統的典礼」「教会建築」「教会音楽」 「宗教美術」など興味関心はいろいろ。
・現在の日本のカトリック教会は「伝統の断絶」「偏った政治指向」があると感じています。
・特別形式ミサ(伝統様式のラテン語ミサ/トリエント・ミサ)の実施に参加しており、不定期な開催の場合は、その告知を行います。

カテゴリ:世の中のことについて > 社会問題について

最近、週末の土曜日に「天才!志村どうぶつ園」という番組を見ている。

10年以上続いている長寿番組なので、以前もチラッと見たことはあったかもしれないけれども、ほとんど興味が湧かなかったのは「どうせ品種が良く血統書などが整ったペットショップに並ぶような犬猫の紹介番組だろう」と思いこんでしまっていたからかもしれない。

ところがたまたま偶然に、この番組をじっくり見たら、そういう品種紹介の話以上に、行政で殺処分される運命になったペットの救済活動にも目線を向けた番組制作をしていて、番組内容について全く誤解していたことがわかった。 

スポンサーあっての民放にも関わらず(仮に不利益となる業種があったとしても)社会的な問題に対する視点を失わずに番組制作していることに好感を持つとともに、先入観を持っていたことを申し訳なく思った。

殺処分されるペットの数というのは、 年間で10万匹を超えるらしい。

飼えなくなったペットや野良犬野良猫は、保健所を経由して各地の動物愛護センターに送られるが、長期の収容はできないため、一週間程の保護期間の後は殺処分される。 

しかしそういう動物たちをセンターから引取って、新しい飼い主に斡旋する団体(や個人)も存在している。
 
番組では、殺処分をギリギリ逃れた野良の仔犬を、人間に慣れさせるために、番組のどうぶつ園園長である志村さんが寄り添って育てるコーナーがある。

野良犬でしかも仔犬の場合は、想像する以上に人間に対し警戒心が強くて痛々しいほどに怯えている。

そんな
野良犬に対し、志村さんは、穏やかに優しく声をかけ、愛情深く撫で、時にはじっと忍耐強く反応 を待つ。

志村さんの、あの独特のトボけた雰囲気で優しく動物と接する感じがいい。

ポチと名付けられた野良犬が、少しづつ志村園長に慣れ、警戒心を解いて活き活きとしてくる様を「番組を通じて出演者や視聴者が観る」というそれだけの話と言えばそれだけの話だが、このいのちと魂の救済のプロセスに感動がある。

創られた感動の押しつけではない。

偽ることができない動物だから、これは脚色のない真実のドキュメントで、視聴者は愛による救いの実現を目の当たりにして、やはり心が動き感動する

世界には、人間でありながら、ポチ同様の運命におかれる人がいるということや、キリスト教的には御父の慈しみを想うということも出来ないこともない。

いろいろなことに想いが拡がり、いろいろな想いとともに余韻が残る。

視聴者が、志村園長の動物への接し方に共感するのは、ポチのような哀れな存在に対して「どうしてもほっとけない」というような感覚が呼び醒まされるからなのかもしれない。

この「どうしてもほっとけない」という感覚は、何処から来るのか?

以前、聖書の創世記第1章の「神はご自分にかたどって人間を創りだされた」という箇所の解説をしてもらうなかで「『かたどり』『似姿』の意味というのは肉体ということではなく『神の存在は愛』だから『愛を知る存在』という意味ではないか?」という話を聞いたことがあった。

「どうしてもほっとけない」という感覚が、もともと人間に備わっているものならば、この「神の似姿」の話は、納得できるような感じがした。

2045年問題、あるいはシンギュラリティという言葉が話題になっている。
人工知能(AI)が人間の知能を超えるというのが2045年らしい。
確かに、チェスや将棋の勝負では、名人でもコンピュータに負け始めているというニュースを耳にしたような気がするし、自動車の自動運転技術についての話題も増えた。

自動運転については、今年の秋にも高速道路でトラックによる社会実験があるらしい。
宅急便のヤマト運輸がAmazonの配送量の増加で業務オーバーになっているという直近の問題をふまえれば、自動化に適する高速道路での長距離輸送は自動運転に任せて、宅配の方に人員をシフトしていくというような事は思っている以上に早く進むような気もする。

医療の世界も劇的に変わると言われている。
外科手術のような職人的な技が活きる部分はともかくとして、診察などではビッグデータにつながることで大幅に診療の精度が高まることが期待されている。

AIに判断してもらった方が正確で正しい、あるいは効率も良く生産性も高いとなれば、いままで人間が担ってきた多くの仕事がAIへ移行していくことは避けることはできないような気もして、社会が根底から変わる予感がする。

裁判官のような法曹関係の仕事も、判例がビッグデータ化されることで、AI化が可能という説もある。

いくらビッグデータ化されても、それは無理だろうと思ったら、IBMのワトソンというAIは、ディープラーニングという手法で、インプットされた情報を自ら解析して判断を下すということを繰り返しながら、その経験の蓄積によって「学ぶ」らしい。

AIが、自ら学んで人間の知能を超えたとされたとき、はたしてAIのワトソンは、意思を持っているのか?意識があるのか?愛がわかるのか?心を持つのか?というところは気になるところだ。

「愛とはなんですか?あなたは愛を持ってますか?」とワトソンに問いかけたとき、なんと答えるのだろう。

やはり「わかりません。私にはありません」と答えるのか。

それとも、予想もしない答えをするのか?


スピルバーグの「A.I」という映画や「アンドリューndr114」「アイ,ロボット」といった、
心を持つ
AI(人型ロボット)を描いたSF映画は既にある。
どれも面白そうな映画だが、人間自身が「心はどこにあるのか?」という心脳問題に決着がつけられない(おそらく永遠に決着しない)なかで、先走って「AIも心を持つ」と結論づけているような気もする。

神の被造物である人間ですら 「塵にすぎないお前は塵に返る(創世記3章)という儚い存在であって、 その人間が創ったAIなのだから、いくら桁違いの知能を持つ存在となっても、やっぱり「心」は持てないじゃないかと、私はなんとなく思ってしまうが、果たしてAIのワトソン君はなんと答えるのだろうか?


アメリカでは人工妊娠中絶に反対するプロライフ運動が盛んで、大規模なデモが行なわれる事があると聞いた事があった。

ワシントンで行なわれるマーチフォーライフというデモは、参加者が50万人にもなるらしく、フランシスコ教皇も「祈りを持って参加する」というメッセージを出されている。

いままで知らなかったが、このマーチフォーライフは2014年から日本でも行なわれているらしい。

2016年の今年も、先日の参議院選挙があった7月10日日曜日に東京であった。
優生保護法が成立したのが7月13日なので、毎年7月の第二日曜日に行うことにしているようだ。

「脱原発デモで「子どものいのちを守ろう」と叫んでいるひとが中絶を容認していたら、それは木を見て森を見ない態度と言わざるをえません。」

と代表の池田さんはネットで語っている。

  http://prolife.jp/mfl.html

マザー・テレサも「平和に対する最大の脅威は中絶」であり、「中絶の現実に比べればどんな悲惨な戦争も驚くに値しない」という言葉を残したらしい。

マザー・テレサが来日した1981年から35年も過ぎているのに日本の社会に改善の兆しはない。


プロライフ運動に対しては、なぜか日本のカトリック教会も反応が非常に鈍い。
無反応に等しい状態といってもいい。

「いのちへのまなざし」という司教団メッセージが出たことはあったが、安保法制反対、憲法改正反対というような体制批判のためにそそぐエネルギーには遥かにおよばない。

例をあげれば、カトリック正平協が出している「すべての人のいのちと平和な暮らしのために。教会は人間のいのちと尊厳に関する問題に沈黙出来ない」という冊子がある。
 
例によって、ごちゃごちゃと体制批判政権批判がいろいろ書かれている。

ところが「教会は人間のいのちと尊厳に関する問題に沈黙出来ない」と表紙に書いておきながら、堕胎という最もわかりやすい「人間のいのちと尊厳に関する問題」に対する記述は一言もない。

正平協にとって、こういう言行不一致は気にならないようだ。

美しく聞こえる言葉は、共産主義に迎合したリベラルな政治活動をするためのプロパガンダで、堕胎によって命を絶たれる胎児に対しては黙殺するのが現在の日本のカトリック正平協の姿だ。

美辞麗句をいくら並べても本当の弱者に寄り添う姿勢は全く見えない。
 
カトリック信者でもカトリック正平協にそっぽを向く人が少なくないのは、こういう偏向的で偽善的なところが嫌なのだろう。


アメリカのマーチフォーライフでは、「見捨てられた人のために口を開け(箴言31-8) という聖句が引用されるらしい。

「もの言えぬ人の命を守る」ためには原点にあるプロライフについてスルーすることはありえないという素直な動機が、
50万人デモという大きなうねりとなっている。

日本のマーチフォーライフ代表の池田さんは、ワシントンDCの50万人デモに参加した印象を、次のように語っている。

やさぐれた思春期以来、こんなにも希望に満ちた光景に出会うのは初めてでした。世界が変わりました。そして、ここから世界が変わると確信しました。興味は喜びに変わりました。気がつけばハッピーの渦のなかにいました。もはや誰も、やさぐれている必要はありません。ここに来て声をあげるのです。傷を負っていたひとも笑顔で前を向きます。いのちを守ろう! 一点の曇りもないその思いから、世界は変わるでしょう。政治が、経済が、そして表現の可能性が変わるでしょう。

中年になっても私は「やさぐれた」ままだが、池田さんは「マーチフォーライフ」によって閉塞感から既に脱出されているように感じた。

クリスマスが近づくと、イルミネーションで街の雰囲気がグッと華やいでいるが、神戸のルミナリエで、光源をLEDから白熱電球に戻したというニュースを知って 「ええっ〜!」と思った。

ルミナリエが、阪神大震災の鎮魂と慰霊のシンボルになっていることは充分に知っているので行事そのものに異をとなえるつもりは全くない。

しかし白熱電球というのは、家庭用の電球で考えれば、電力消費量は LEDの10倍もある。

もはや白熱電球は、電力浪費のシンボルのような存在で、日本のメーカーは製造停止しようとしているようなシロモノ。

いまさらなぜ、そんな白熱電球を使用するのか?

温かみのある電球色のLED電球があるわけだから、LEDでは表現できないとは思えない。

白熱電球とLEDの微妙な温かみ表現の違いに拘ったということだろうか?
もしその程度の拘りならば、あまりにも自己本位な拘りではないのか?

些細な拘りで、阪神大震災の鎮魂慰霊のイベントが、東北大震災の福島の被災者の気持ちを逆撫でするようなものになってはならないと思うのだが・・・

くしくも、日本人の三人の博士が、青色LEDの発明でノーベル賞を受賞した年。
なんとも時代錯誤でセンスが悪い話ではないか。

LEDのような省エネルギーの光源こそ、ルミナリエにふさわしいと私は思う。

できれば来年は再考してLEDに戻してほしい。



というようなことを上記のニュースで感じたわけだが、この節電の話は、脱原発、原発再稼働の是非の問題に結びつくトピックかもしれない。

日本を代表する企業であるトヨタが過去最高益となっているような円安状況にもかかわらず、国としての貿易収支が赤字になっている。
原発の稼働停止によって化石燃料への依存率が高まっていることがかなり影響しているらしい。

製造加工業による製品輸出を主軸にした貿易立国である日本国が、国際競争の上で輸出に有利な円安でも貿易収支が赤字になってしまう。
これは国のなりわいというか国家の事業構造の根幹を揺るがす大問題のような気がする。

原発の停止
の問題というのが、いまようやく実感としてわかってきたような・・・


やはり資源が無い日本では、
原子力に依存しなければ、ならないのだろうか?

しかしそういう年に、青色LEDノーベル受賞があり、トヨタ自動車が燃料電池車の発売を発表したというのも、何か象徴的な出来事のような気もする。

「燃料電池の燃料である水素は、太陽光発電などの再生可能エネルギーを蓄えるうえで有力な手段となる」という話もあるらしい。

本来は、原子力にも化石燃料に依存しない社会が理想だ。

理想を見誤らないようにする政策が重要な気もする。

理想か?現実か?
というところだが、現実をおさえつつもやはり理想にむけたステップがほしい。

素人である私でも、明日の総選挙を前にして、こんなことを思った。


もっとも、それ以前の基本的な問題として国の財政赤字の問題は選挙における選択肢のうえでの大前提である。
選挙の時だけ甘い話をして、後から
国民に対し、更なる増税や年金カットで負担増を強いるようなことをする政党は困る。
私は財政赤字に取組む姿勢が真剣な政党、候補者を応援しようと思う。

とても重い気持ちにさせられるニュースを読みました。

新型出生前検査が導入された結果、染色体異常の疑いがある陽性判定者がさらに羊水検査で確定された場合、97%の割合で人工妊娠中絶が行われたという記事です。

この検査。

出産前の妊婦、若い夫婦を、精神的にかなり追いつめる検査になってないでしょうか?

生まれてくる子供の人権を考えれば、生命倫理の問題だからです。

カトリックの場合は、診断結果によって中絶することは大きな罪であり認められず、カトリック信者の夫婦の場合はその信仰によって、この新型出生前検査の受診を辞退するケースが増えていくと思います。


カトリック中央協議会ホームページを見てみました。

おしらせ欄に、日本カトリック正義と平和協議会が集団自衛権行使容認の事で安倍内閣に反対の意見書を送った記事がトップになってます。

あいかわらず日本のカトリック教会の司教様方は、日本の社会問題に対しては、脱原発や憲法改正反対に熱心なご様子。

しかし残念ながら、この新型出生前検査導入に伴う人工妊娠中絶の問題については、中央協議会ホームページのおしらせ欄には見当たらない。

私は、こういう命の問題こそ、意見表明が必要だと思う。

社会が教会(カトリックに限らず宗教界)に対して意見を求めているのは、このような問題に対してではないのか。

「集団自衛権行使容認に反対」しておきながら「新型出生前検査導入に伴う人工妊娠中絶問題」に対し沈黙していたのでは、教会の姿勢としてあまりにも空しいんじゃないか?

私は、カトリック中央協議会ホームページのこういうバランスの悪さが大変気になり、この事でも気持ちが塞がります。

まだ声明がでていないのはタイムラグ?

そうであってほしいと思います。

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