FMラジオを聴いていたら「パリタクシー」というフランス映画の映画短評があって、トークの内容にも惹き込まれてどうしても観たくなった。
先日、アメリカ映画の「ドライビングミスデイジー」をテレビ録画で観て感動したところだったので「運転手と乗客」というストーリー設定になっている映画は、やはりちょっと気になる。
大阪か京都の街中まで行かないと上映ってないので、ちょっと行くのが手間だったが、観たい気持ちが上回った。
ストーリーは、一言で言えば「パリ郊外に住む一人暮らしの92歳の老婆が施設に入所することになり、その入所の日に、タクシーで人生を過ごしたパリの思い出の場所を寄り道しながら巡っていく」という話。
回想場面を除いたら、ほとんどが老婆とタクシー運転手の会話場面になるので、この2人の演技力がキモで、そこで魅せられる映画だった。
タクシー運転手シャルルの人物像は、少し粗野で無愛想。
「金無し、休み無し、運転手なのに免停寸前」という崖っぷちの状態で、いつもイライラ状態。
生活臭い苦悩が切実で、心に余裕が失われている状態が痛々しい。
遠回りになる老婆マドレーヌの寄り道の要求にも、面倒臭さそうな表情を示していたのが、マドレーヌの思い出の場所に立ち寄り、そして話を聞かされる中で、心に変化が起きる。
老婆の思い出話といってもロマンティクな話ばかりではない。
残酷で悲惨ともいえる驚愕の体験が回想されていく。
マドレーヌの体験に心が揺らぎ寄り添う気持ちが膨らむなか、また会話によって家族への愛情を引き出されていくなかで、表情が徐々に変わっていく演技がグッとくるというか、とにかく上手かった!
なんでもキリスト教的文脈で受け止めなくてもいいのだが、そもそも「運転手と乗客」という「旅に寄り添う同伴者」の設定というのが「エマオへの旅路」や「キレネのシモン」の話に想いを重ねることになる。
今回の映画では、「最後に食卓を共にする」という事についても、心の交わりによる絆の深さの表現として、非常に象徴的なものを感じた。
福音書の内容を、現代社会の私たちの生活の中で理解するということにおいて、今回の映画も含めた良質のヒューマンドラマは、良い手引書として捉えることができるように感じる。
「パリタクシー」 良作である。
多くの人にお勧めしたい。
先日、アメリカ映画の「ドライビングミスデイジー」をテレビ録画で観て感動したところだったので「運転手と乗客」というストーリー設定になっている映画は、やはりちょっと気になる。
大阪か京都の街中まで行かないと上映ってないので、ちょっと行くのが手間だったが、観たい気持ちが上回った。
ストーリーは、一言で言えば「パリ郊外に住む一人暮らしの92歳の老婆が施設に入所することになり、その入所の日に、タクシーで人生を過ごしたパリの思い出の場所を寄り道しながら巡っていく」という話。
回想場面を除いたら、ほとんどが老婆とタクシー運転手の会話場面になるので、この2人の演技力がキモで、そこで魅せられる映画だった。
タクシー運転手シャルルの人物像は、少し粗野で無愛想。
「金無し、休み無し、運転手なのに免停寸前」という崖っぷちの状態で、いつもイライラ状態。
生活臭い苦悩が切実で、心に余裕が失われている状態が痛々しい。
遠回りになる老婆マドレーヌの寄り道の要求にも、面倒臭さそうな表情を示していたのが、マドレーヌの思い出の場所に立ち寄り、そして話を聞かされる中で、心に変化が起きる。
老婆の思い出話といってもロマンティクな話ばかりではない。
残酷で悲惨ともいえる驚愕の体験が回想されていく。
マドレーヌの体験に心が揺らぎ寄り添う気持ちが膨らむなか、また会話によって家族への愛情を引き出されていくなかで、表情が徐々に変わっていく演技がグッとくるというか、とにかく上手かった!
なんでもキリスト教的文脈で受け止めなくてもいいのだが、そもそも「運転手と乗客」という「旅に寄り添う同伴者」の設定というのが「エマオへの旅路」や「キレネのシモン」の話に想いを重ねることになる。
今回の映画では、「最後に食卓を共にする」という事についても、心の交わりによる絆の深さの表現として、非常に象徴的なものを感じた。
福音書の内容を、現代社会の私たちの生活の中で理解するということにおいて、今回の映画も含めた良質のヒューマンドラマは、良い手引書として捉えることができるように感じる。
「パリタクシー」 良作である。
多くの人にお勧めしたい。