ド素人なりの感想ということで音楽の話を続けます。
今回は「ドン・ジョバンニ」について。
「ミサ曲じゃないじゃないか!」と言われてしまいそうですが、このオペラは、ちょっとカトリックな感じがします。
モーツアルトの晩年の大傑作。
主人公のドン・ジョバンニってドン・ファンの事なんですね。知りませんでした。(恥)
ドン・ファンのモデルであるカサノヴァも、「ドン・ジョバンニ」を鑑賞した記録があるらしいです。
モーツアルトのオペラは「魔笛」のソプラノの印象が強いですが、「ドン・ジョバンニ」は、バリトン、バスの魅力。
シブいです!!
映画アマデウス(まだ印象を引きずってマス・・・)でも、非常に強烈で、重要な位置づけになっていました。トム・ハルスが演じるモーツアルトは、オペラのシーンを中心に、指揮をふるう場面がたびたび登場するのですが、この「ドン・ジョバンニ」の指揮の場面は、何かにとりつかれたような鬼気迫る迫力があって、もうピカイチでした。
映画アマデウスでは、第二幕 第15場 「晩餐に招かれたので参った〜地獄落ち〜」の場面だけなのですが、(それで「ドン・ジョバンニ」を語るのもどうかという感じですが)この場面はやはり強烈なインパクトがあります。
主人公ドン・ジョバンニに殺された騎士長が石像の亡霊となり、放蕩するドン・ジョバンニの前に現れる。
亡霊が「悔い改めよ!」と迫りますが、ドン・ジョバンニは悔い改めない。そしてついに亡霊によって地獄に落とされる。
怨念を持っての復讐ではなく神の使者という感じ。
幽霊と亡霊の違いでしょうか・・・
地獄があるからオペラ「ドン・ジョバンニ」は成り立つ。
やはり地獄は必要ですね。
現代人にとっての死後の地獄のイメージはどういうところなのかわかりませんが、私にとっては「無の世界」というのもやはり地獄で、最後に旅立つ時には「地獄ではない世界」を信じ感じつつ旅立ちたい・・・
ドン・ジョバンニは、俗なる日常や欲望に流される我々自身のように見えてきます。
カサノヴァはどんな気持ちで、このオペラを見たんでしょうね・・・
巨人の石像の亡霊は、後段の「レクイエム」の依頼人(死神?)の序奏ような不気味な感じで、映画のなかのオペラが映画と渾然一体となり劇中劇になっていく。その映画を私がさらに見ているわけですから映画に引きずり込まれますよね。
今回は「ドン・ジョバンニ」について。
「ミサ曲じゃないじゃないか!」と言われてしまいそうですが、このオペラは、ちょっとカトリックな感じがします。
モーツアルトの晩年の大傑作。
主人公のドン・ジョバンニってドン・ファンの事なんですね。知りませんでした。(恥)
ドン・ファンのモデルであるカサノヴァも、「ドン・ジョバンニ」を鑑賞した記録があるらしいです。
モーツアルトのオペラは「魔笛」のソプラノの印象が強いですが、「ドン・ジョバンニ」は、バリトン、バスの魅力。
シブいです!!
映画アマデウス(まだ印象を引きずってマス・・・)でも、非常に強烈で、重要な位置づけになっていました。トム・ハルスが演じるモーツアルトは、オペラのシーンを中心に、指揮をふるう場面がたびたび登場するのですが、この「ドン・ジョバンニ」の指揮の場面は、何かにとりつかれたような鬼気迫る迫力があって、もうピカイチでした。
映画アマデウスでは、第二幕 第15場 「晩餐に招かれたので参った〜地獄落ち〜」の場面だけなのですが、(それで「ドン・ジョバンニ」を語るのもどうかという感じですが)この場面はやはり強烈なインパクトがあります。
主人公ドン・ジョバンニに殺された騎士長が石像の亡霊となり、放蕩するドン・ジョバンニの前に現れる。
亡霊が「悔い改めよ!」と迫りますが、ドン・ジョバンニは悔い改めない。そしてついに亡霊によって地獄に落とされる。
怨念を持っての復讐ではなく神の使者という感じ。
幽霊と亡霊の違いでしょうか・・・
地獄があるからオペラ「ドン・ジョバンニ」は成り立つ。
やはり地獄は必要ですね。
現代人にとっての死後の地獄のイメージはどういうところなのかわかりませんが、私にとっては「無の世界」というのもやはり地獄で、最後に旅立つ時には「地獄ではない世界」を信じ感じつつ旅立ちたい・・・
ドン・ジョバンニは、俗なる日常や欲望に流される我々自身のように見えてきます。
カサノヴァはどんな気持ちで、このオペラを見たんでしょうね・・・
巨人の石像の亡霊は、後段の「レクイエム」の依頼人(死神?)の序奏ような不気味な感じで、映画のなかのオペラが映画と渾然一体となり劇中劇になっていく。その映画を私がさらに見ているわけですから映画に引きずり込まれますよね。