クオリアという言葉を最近になって知りました。
外部からの刺激(情報)を体の感覚器が捕えると、意識として何らかの質感が経験される。その質感のことをクオリアと呼ぶらしい。
例えば「赤」という光の波長を「赤いという色」として感じる感覚みたいな・・・
ただ外部からの刺激(情報)を客観的な情報として認知する感覚というだけでなく、その認知に伴う主観的な情動の動きはたらきを含めるニュアンスがありそうで、「クオリア」とは何かということが、科学と哲学の両面でテーマになっているようです。
「認知」の状態から「意識」や「心」というものを探り考えるときに「クオリア」は鍵となる言葉になります。
Wikipediaで「クオリア」の意味を調べましたが、難しくてわかったようなわからないような感じで、はたして私の教養や知見で理解することができるのかというのはあるのですが、ただ私の場合、信仰というものがかなり感覚的なので、クオリアという言葉がどうしても非常に気になってくるわけです。
「クオリア」という言葉はアウグスティヌスの著作「神の国」にもでてくるらしい。
先日の復活節第二主日の福音書朗読はヨハネ福音書20節でした。
「私はその手に釘の跡を見、私の指をその釘の跡に入れ、私の手をその脇に入れるまで信じない」
「あなたの指をここに出して私の手を見なさい・・・」
「あなたは私を見たから信じたが私を見ずに信じる人は幸いである」
という聖書のなかでも有名な箇所ですが「クオリア」の概念を頭に入れて読み返すととても含みのある文章に感じてきます。
立花隆さんの「臨死体験」を読んでから「心はどこにある?」ということが気になっていますが、「クオリア」というものに対する好奇心もまた、その関連のなかにあります。
こんなことをアレコレ考えていたら(アレコレ考えてもしかたないんですが・・・)慶応大学の前野隆司教授という方が「脳はなぜ心を作ったのか?」「脳の中の私はなぜ見つからないのか?」という本を書かれているという話を聞きました。
この本はストレートに「自己意識の座」というか「情動の主体」というか「クオリア」が関係してきます。
前野教授は、キャノンでヒューマンロボット研究をしていくなかで脳と心の構造に興味を持ったという非常にユニークな脳研究者。
にわか読書で果たしてどこまで理解できるのかというのはありますが、おそらく「脳の働き(脳の部位)に心が見つからない」という内容であれば、そこのところまではおそらく共感できるような気がします。
ただし「意識は幻想であり、無数の知覚情報を事後的に承認し、それを記憶として保持する際に生起している感覚でしかない」という話になってくるらしく、もうそうなるともう宗教観の違いが明らかになってくる。
私は「意識は幻想」と断定してしまうと、説明できないつじつまが合わないということが多くでてくるような気がします。
ひとこと「霊魂」という言葉をおけば「幻想」ではなくなるのに・・・と思ったり。
しかし極端な主張であるがゆえに、問題提起になってます。
子供のような素直さで「しるし」を見たい気持ちもまた、神を求める情熱の現れのようにも思いますが脳研究者の「心」というものを解明しようという気持ちもまた「しるし」を求める気持ちなんでしょうか?
はたして本当に「心」は幻想なんでしょうか?
クオリアっていったい何なんだ???どこにある???
外部からの刺激(情報)を体の感覚器が捕えると、意識として何らかの質感が経験される。その質感のことをクオリアと呼ぶらしい。
例えば「赤」という光の波長を「赤いという色」として感じる感覚みたいな・・・
ただ外部からの刺激(情報)を客観的な情報として認知する感覚というだけでなく、その認知に伴う主観的な情動の動きはたらきを含めるニュアンスがありそうで、「クオリア」とは何かということが、科学と哲学の両面でテーマになっているようです。
「認知」の状態から「意識」や「心」というものを探り考えるときに「クオリア」は鍵となる言葉になります。
Wikipediaで「クオリア」の意味を調べましたが、難しくてわかったようなわからないような感じで、はたして私の教養や知見で理解することができるのかというのはあるのですが、ただ私の場合、信仰というものがかなり感覚的なので、クオリアという言葉がどうしても非常に気になってくるわけです。
「クオリア」という言葉はアウグスティヌスの著作「神の国」にもでてくるらしい。
先日の復活節第二主日の福音書朗読はヨハネ福音書20節でした。
「私はその手に釘の跡を見、私の指をその釘の跡に入れ、私の手をその脇に入れるまで信じない」
「あなたの指をここに出して私の手を見なさい・・・」
「あなたは私を見たから信じたが私を見ずに信じる人は幸いである」
という聖書のなかでも有名な箇所ですが「クオリア」の概念を頭に入れて読み返すととても含みのある文章に感じてきます。
立花隆さんの「臨死体験」を読んでから「心はどこにある?」ということが気になっていますが、「クオリア」というものに対する好奇心もまた、その関連のなかにあります。
こんなことをアレコレ考えていたら(アレコレ考えてもしかたないんですが・・・)慶応大学の前野隆司教授という方が「脳はなぜ心を作ったのか?」「脳の中の私はなぜ見つからないのか?」という本を書かれているという話を聞きました。
この本はストレートに「自己意識の座」というか「情動の主体」というか「クオリア」が関係してきます。
前野教授は、キャノンでヒューマンロボット研究をしていくなかで脳と心の構造に興味を持ったという非常にユニークな脳研究者。
にわか読書で果たしてどこまで理解できるのかというのはありますが、おそらく「脳の働き(脳の部位)に心が見つからない」という内容であれば、そこのところまではおそらく共感できるような気がします。
ただし「意識は幻想であり、無数の知覚情報を事後的に承認し、それを記憶として保持する際に生起している感覚でしかない」という話になってくるらしく、もうそうなるともう宗教観の違いが明らかになってくる。
私は「意識は幻想」と断定してしまうと、説明できないつじつまが合わないということが多くでてくるような気がします。
ひとこと「霊魂」という言葉をおけば「幻想」ではなくなるのに・・・と思ったり。
しかし極端な主張であるがゆえに、問題提起になってます。
子供のような素直さで「しるし」を見たい気持ちもまた、神を求める情熱の現れのようにも思いますが脳研究者の「心」というものを解明しようという気持ちもまた「しるし」を求める気持ちなんでしょうか?
はたして本当に「心」は幻想なんでしょうか?
クオリアっていったい何なんだ???どこにある???