テレビドラマの、キャスティングや役者の演技について、家族で語り合うのは楽しい。
自分なりに人物イメージを描いている歴史ドラマなんかでは特にそう。
「やはり秀吉はこの人だね!」というような「はまり役」というのもあるし
「意外なキャスティングだったがこの信長はなかなかいいね!」というのもあります。
意外なキャスティングが巷で話題になるような場合は、プロデューサーさんとしては、おそらく「してやったり」という感じなんでしょうね。
若手女優の倉科カナさんの言葉ですが、役者にとって演じるということは「キャラクターの人生を生きること」だそうです。
http://www.filesend.to/plans/career/body.php?od=120424.html&pc=4
キャスティングと演技力によってキャラクターにただならぬ存在感が生まれているときは「役者がキャラクターに転生?している!」ということになるんでしょうか?
こういう話で思い出されるのが、フーテンの寅さんを演じ続けた渥美清さんの事です。
以前も書きましたが、寅さんを演じ続けた渥美清さんは、私生活では、必ずしも寅さん的なタイプではなかったらしい。
おそらく寅さんのイメージから脱却したいと思っていたでしょうが、寅さんほどの存在感になると、対極のキャラクターを演じて「フーテンの寅」のイメージを壊すことも難しいし、かといって寅次郎に同化しつづけるのも、架空の人物に自分の存在を乗っ取られそうになるような感じを持ったかもしれません。
渥美さんは寅次郎の事をどんなふうに思っていたんだろう・・・
寅次郎の目線で渥美清を見ている事があったりして・・・
渥美清さんは、本当に渥美清と車寅次郎の二人分の人生を生きたんでしょうか?
少しミステリアスです。
演じるということについて、演出家の平田オリザさんも「生きることは演じること」という言い方をされています。
以下の青字は平田さんの話。
http://diamond.jp/articles/-/13438
ペルソナ(仮面)という言葉があります。人は社会的な関係のなかでいろいろな仮面をかぶって生きています。たとえば大人の男性ならば、「夫」や「サラリーマン」「マンションの管理役員」「週末のボランティア」など、社会生活のなかでさまざまな役柄を演じながら、かろうじて人生を前に進めている。
ネット社会になって、ハンドルネームというものを使うようになった現代、平田さんの話は、何か実感してしまうところがあります。
「本来の自分などない。いろいろな仮面が自分を形成する・・・」
考え込むととても難しい話ですが、渥美清さんが車寅次郎と共存して生きたように、私たちも、様々なペルソナを持って生きている。
ペルソナが影響し合いながら「自分」を高めていけるようにしたいものです。
ところで、平田オリザさんのお芝居の演出ですが、
「ときに聞き取れないようなぼそぼそした声で喋る」
「複数の会話が同時進行する」
「役者が観客に背を向けて喋る」
といったある意味、演劇とは思いがたい?淡々とした演出だそうで、これは「人間の日常はドラマティックな出来事の連続ではなく、静かで淡々とした時間が多くを占めるが、人間のそのものの存在が十分に劇的であり、驚きに満ちている」という考えによるものだそうです。
私は、演劇もミュージカルも歌舞伎も、このところほとんど見てないのですが、なんだか平田さんのお芝居を見たくなりました。
自分なりに人物イメージを描いている歴史ドラマなんかでは特にそう。
「やはり秀吉はこの人だね!」というような「はまり役」というのもあるし
「意外なキャスティングだったがこの信長はなかなかいいね!」というのもあります。
意外なキャスティングが巷で話題になるような場合は、プロデューサーさんとしては、おそらく「してやったり」という感じなんでしょうね。
若手女優の倉科カナさんの言葉ですが、役者にとって演じるということは「キャラクターの人生を生きること」だそうです。
http://www.filesend.to/plans/career/body.php?od=120424.html&pc=4
キャスティングと演技力によってキャラクターにただならぬ存在感が生まれているときは「役者がキャラクターに転生?している!」ということになるんでしょうか?
こういう話で思い出されるのが、フーテンの寅さんを演じ続けた渥美清さんの事です。
以前も書きましたが、寅さんを演じ続けた渥美清さんは、私生活では、必ずしも寅さん的なタイプではなかったらしい。
おそらく寅さんのイメージから脱却したいと思っていたでしょうが、寅さんほどの存在感になると、対極のキャラクターを演じて「フーテンの寅」のイメージを壊すことも難しいし、かといって寅次郎に同化しつづけるのも、架空の人物に自分の存在を乗っ取られそうになるような感じを持ったかもしれません。
渥美さんは寅次郎の事をどんなふうに思っていたんだろう・・・
寅次郎の目線で渥美清を見ている事があったりして・・・
渥美清さんは、本当に渥美清と車寅次郎の二人分の人生を生きたんでしょうか?
少しミステリアスです。
演じるということについて、演出家の平田オリザさんも「生きることは演じること」という言い方をされています。
以下の青字は平田さんの話。
http://diamond.jp/articles/-/13438
ペルソナ(仮面)という言葉があります。人は社会的な関係のなかでいろいろな仮面をかぶって生きています。たとえば大人の男性ならば、「夫」や「サラリーマン」「マンションの管理役員」「週末のボランティア」など、社会生活のなかでさまざまな役柄を演じながら、かろうじて人生を前に進めている。
日本人は演じるという事に抵抗があり、自分を偽る、自分に嘘をつくというイメージが強いのですが、なにも仮面をかぶることが悪いわけではない。むしろ本来の自分などなく、いろいろな仮面が自分というものを形成しているのだ、と考えるべきなのです。
ネット社会になって、ハンドルネームというものを使うようになった現代、平田さんの話は、何か実感してしまうところがあります。
「本来の自分などない。いろいろな仮面が自分を形成する・・・」
考え込むととても難しい話ですが、渥美清さんが車寅次郎と共存して生きたように、私たちも、様々なペルソナを持って生きている。
ペルソナが影響し合いながら「自分」を高めていけるようにしたいものです。
ところで、平田オリザさんのお芝居の演出ですが、
「ときに聞き取れないようなぼそぼそした声で喋る」
「複数の会話が同時進行する」
「役者が観客に背を向けて喋る」
といったある意味、演劇とは思いがたい?淡々とした演出だそうで、これは「人間の日常はドラマティックな出来事の連続ではなく、静かで淡々とした時間が多くを占めるが、人間のそのものの存在が十分に劇的であり、驚きに満ちている」という考えによるものだそうです。
私は、演劇もミュージカルも歌舞伎も、このところほとんど見てないのですが、なんだか平田さんのお芝居を見たくなりました。