とてもイヤな記事をツイートで見てしまった。
ただ、カトリック信者としてどうしても拒絶してしまう言葉を見つけてしまった。
「野党の共闘にも、ぜひその踏み絵を踏ませようじゃありませんか。
たとえ政治的な意見表明の文脈の中であったとしても上智大教授でありカトリック正平脇の学習会での講師をされている方が「踏み絵を踏ませようじゃありませんか。」という言葉を発することのできるということに、私は驚きを禁じ得なかった。
「踏み絵」 という言葉は、私にとっては一瞬で脊髄反応がおきてしまう言葉である。
中野教授がカトリック信者かどうかは知らない。
しかし「踏み絵を踏ませようじゃありませんか。」 という言葉に、カトリック信者がどのような思いを持つかも解っていない人が、 カトリック正平脇の学習会での講師 をしているのである。
いったい カトリック正平脇は、 この人物から何を学んでいるのか?
上智大学教授である中野晃一さんの安保法制の演説についてである。
この中野教授は、首都圏の教会で頻繁に、カトリック正平脇の集会や学習会の講師をされている人。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268381
このURLの安保法制反対の集会の演説は、教会とは直接関係はない場での話なので、本来は文句を言う筋合いはない。
この中野教授は、首都圏の教会で頻繁に、カトリック正平脇の集会や学習会の講師をされている人。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268381
このURLの安保法制反対の集会の演説は、教会とは直接関係はない場での話なので、本来は文句を言う筋合いはない。
ただ、カトリック信者としてどうしても拒絶してしまう言葉を見つけてしまった。
「野党の共闘にも、ぜひその踏み絵を踏ませようじゃありませんか。
どっち側に着くんだ?
国家権力の暴走に組みするのか?
それとも個人の尊厳を守る私たち個々人の連帯の側に来るのか?
はっきりさせようじゃありませんか。」
たとえ政治的な意見表明の文脈の中であったとしても上智大教授でありカトリック正平脇の学習会での講師をされている方が「踏み絵を踏ませようじゃありませんか。」という言葉を発することのできるということに、私は驚きを禁じ得なかった。
「踏み絵」 という言葉は、私にとっては一瞬で脊髄反応がおきてしまう言葉である。
中野教授がカトリック信者かどうかは知らない。
しかし「踏み絵を踏ませようじゃありませんか。」 という言葉に、カトリック信者がどのような思いを持つかも解っていない人が、 カトリック正平脇の学習会での講師 をしているのである。
いったい カトリック正平脇は、 この人物から何を学んでいるのか?
「個人の尊厳を守る」とか美辞麗句を並べても、絵踏みをさせられた人々の心の痛みがわからないのならカトリック信者にとっては、この人のすべての言葉は虚しい。
私にとっては、安保法制の是非よりも、「踏み絵」 という言葉を弄ぶことのほうが、はるかに大きな問題と感じる。
「踏み絵」の苦しみは歴史に残る事実であり、少なくとも教会においては軽々しく扱う言葉ではない。その感性に、教会の学習会で講師をする適性を疑う。
ほんのひとかけらでもその苦しみを想う気持ちを失ったら日本のカトリック教会はもう終わりだ。
私は 「踏み絵」 という言葉を弄ぶような人の話を、一言たりとも聞こうと思わない。
私にとっては、安保法制の是非よりも、「踏み絵」 という言葉を弄ぶことのほうが、はるかに大きな問題と感じる。
「踏み絵」の苦しみは歴史に残る事実であり、少なくとも教会においては軽々しく扱う言葉ではない。その感性に、教会の学習会で講師をする適性を疑う。
ほんのひとかけらでもその苦しみを想う気持ちを失ったら日本のカトリック教会はもう終わりだ。
私は 「踏み絵」 という言葉を弄ぶような人の話を、一言たりとも聞こうと思わない。