昨日の、カトリック北白川教会でのUVJのミサ後に、関西での12月24日御降誕での天使ミサ情報を再度、耳にしたので、更新したい。


【カトリック河原町教会】

昨日は、河原町教会の人と接点を持てず直接的には未確認。

河原町の聖歌隊とネットワークがある方によると「聖霊降臨ミサは天使ミサだったが、御降誕ミサのラテン語聖歌はポリフォニーのラテン語聖歌を聖歌隊が歌う方向の可能性」ということだった。

ポリフォニーのラテン語聖歌は入堂、奉納、拝領の歌として歌うのだろうから、通常文がグレゴリオ聖歌になる天使ミサの枠組みで加えればいいようにも思うが、ラテン語聖歌が多すぎて聖歌隊の負担が大きくなるのだろうか?

残念である。

グレゴリオ聖歌を期待して行くと外れる可能性があるので、前回の情報発信を訂正したい。



【大阪南部の某教会】

24日御降誕ミサで、確実に天使ミサを行う教会がある。

拙ブログでの情報発信を許してもらってから、発信したいと思う。

(中途半端な情報でごめんなさい)