11月13日の時点で

「カトリック河原町教会(京都カテドラル)の、12月24日クリスマスイブの御降誕夜半ミサ(21:00〜)は、(注)「天使ミサ」の可能性がある。」

と書いたが、昨日(11月22日)の時点で「天使ミサではない可能性」の話を聞いたので、この情報については11月23日の記事で訂正した。

(上記の内容を訂正のため加筆 11月23日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このところ、ラテン語ミサ情報のインフォメーションを続けているので、その流れに沿ってお知らせを続けたいと思う。

未確認情報なので、あくまで「ラテン語ミサ予測」

カトリック河原町教会(京都カテドラル)の、12月24日クリスマスイブの御降誕夜半ミサ(21:00〜)は、(注)「天使ミサ」の可能性がある。

河原町教会は、いままでに大祝日のミサでは「天使ミサ」が何回も行われているらしい。

未確認情報で申し訳ないが、11月22日の北白川教会の特別形式ミサで、河原町教会の方がおられるかもしれないので、その時、確認したいと思う。
電話などでの河原町教会への直接のお問い合わせは、ご迷惑がかかるので控えて欲しい。 


カテドラルのミサなのに、河原町教会に知り合いがいなかったのでいままで知らなかったが、とても嬉しい情報。

これで、関西でも最低限、大祝日はラテン語ミサに与れる可能性がでてきた。
加えて、私の居住地からは遠いが、別の小教区教会でも「天使ミサ」復活の動きがある事も聞いた。

関西は、ほぼ毎週のように特別形式ミサがある東京と違って、末端の小教区では「ラテン語ミサなど無理」と明言される土地柄。
「天使ミサ」は、もうどこの教会でも無くなってしまっていると思っていた。

工夫をすれば、私の子供がなんとかメロディーを覚える程度には天使ミサに与らせる事が可能かもしれない。
子供の脳裏にラテン語ミサの記憶を残す事が出来ればそれでいい。
なんとかバトンを繋ぐ事にはなるだろう。

もちろん、伝えたいのは、私の子供だけではない。
より多くの人に共有してもらいたいので、ラテン語ミサ情報は、可能性レベルでもお知らせしたい。

それが求める人へのお役に立てれば、大変嬉しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注)天使ミサについての拙ブログ記事
2013年11月26日「天使ミサ(Missa De Angelis)について(1)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー