前回「どん底から這い上がる」ということについて書きましたが、表現として別の表現をするとしたらどんな表現があるのか?


少し探すと松下幸之助翁の言葉で次のような言葉がありました。


「こけたら立ちなはれ。立ったら歩きなはれ」

なかなかいい言葉ですね!

あたりまえのこととしてシンプルに表現されていて、説得力があり印象に残ります。

失敗したときの励ましの言葉であるとともに、チャレンジをうながす感じもある。

やさしさと力強さ厳しさが、いいバランスを保っているような・・・


聖書でも似たような意味の言葉がないか探してみました。


「正しい人は七度倒れても立ち上がる」
(箴言24-16)

これって「七転び八起き」に似てますね。

もしかして語源なのでしょうか?