ここのところ仕事がかなり忙しく、ようやく週末を迎えました。
週末ということで少しホッとします。

しかし、あいかわらず父の状態は芳しくない状態のまま。
加えてそれ以外にも心配事があり、気持ちが晴れません。

パパ様がご退位された事もやはり寂しい。

私の教会への復帰は今のパパ様の在任期間とちょうどかぶるようなところがあって、放蕩息子を迎える父のように感じた事もありました。

今日から暫くコンクラーベが終わるまでは空位期間となるんですよね。
特別な期間です。

そして四旬節。

四旬節なので告解(ゆるしの秘跡)を受けなければなりませんが、告解については信徒の意識や小教区の風土?で温度差がある感じがしてます。

私の小教区は、あまり重要視してないような感じ。
四旬節なのに告解の話が全くありません。

神父様を直接つかまえてお願いしないといけないのだろうか?
忙しそうなので、お願いするのが申しわけない感じ・・・
やはり告解はあらかじめスケジュールで時間設定してくれたらありがたいんだけど。

というわけで小教区にこだわらないで、告解を受けるためにいろんな教会のホームページを見てみました。

どこの教会のホームページも告解についてはインフォメーションがあまりよくない。

教会を離れてしまった人が、戻ろうと思う時、最初に思うのは告解の事です。
宣教の視点ももちろん大事ですが、離れた人が戻って来ることを考え、ホームページに告解のスケジュールを載せてほしいです。

その点、超マンモス教会である東京の麹町教会(イグナチオ教会)のホームページは「ゆるしの秘跡」のスケジュールがキチンと確認できました。
さすがイグナチオ教会という感じですね。

しかし東京ですからね。
私の住んでいる関西からは遠すぎます。

というわけで、そんなこんなで冴えない日々ですが、実はひとつ小さな楽しみがあります。

日曜にNHKの大河「八重の桜」を観るのが楽しみ。
今度の大河は、なかなかイイですね!

特に、会津藩の悲哀を一身に背負う松平容保の演技がとてもイイ!

綾野剛さん。

いい役者さんにめぐり合えてしまいました・・・