先日、いつもと少し違う通勤電車に乗ったのですが、隣に座った若い女性(20代前半?)2人が、いやな会話を聞かせてくれました。

女性A
「○○くん知ってるう。彼もう仕事やめるんだって」

女性B
「どうして?」

女性A
「もうお金には困らないから働く必要がないんだって。お金なら有り余るほどあるからこれ以上いらないんだって。」

女性B
「株?いいなあ〜。うらやましい〜」

女性A
「お金に不自由しないんだったら働く必要ないよね〜。お金のために働いてるんだから・・・・」

女性B
「そうよね〜」

朝の通勤電車でまわりはみんな仕事に行く人なのに、目一杯モラルの下がるような会話をしてくれました。大きな声でわざとまわりに聞かせるように話して悪趣味な会話です。20代の若い時は変な偽悪趣味になるときありますものね。
正直なところ「うらやましいな」と思つつも、ブログのネタを考え始めたのですが、唐突ですがふと「フランダースの犬」の話が思い浮かびました。

(つづく)