カトリの日記

・日々の雑感とともに、主にカトリック教会について書いているブログ。

・日々の雑感とともに、主にカトリック教会について書いているブログです。
・キリシタンの時代から現代までの「カトリックの日本人」や「伝統的典礼」「教会建築」「教会音楽」 「宗教美術」など興味関心はいろいろ。
・現在の日本のカトリック教会は「伝統の断絶」「偏った政治指向」があると感じています。
・特別形式ミサ(伝統様式のラテン語ミサ/トリエント・ミサ)の実施に参加しており、不定期な開催の場合は、その告知を行います。

最近、書店に行くのが、少し億劫になっている。
ネットのおかげで、ちょっと知りたいという程度の情報や知識ならば、検索によって余分な手間をかけずダイレクトに手に入るいうこともある。
あるいは、書店というところが、店舗の大型化によって置いてある本がかなり増えていて、選べる自由もあるけれども、選べることでの負担が増えている感じがすることも原因かもしれない。

目的の本を探すのは大変だし、関連する本も多過ぎてなかなか選べない。

書店という場所が、徐々に私のキャパシティを超えた場所になってきている感じがするので、あまり目的を決めず、時間も割かないようになってきた。

しかしそれでもチラッと視線に止まり何気なく手にとる一冊はあり、そういう本は、もう自分で選んだという気がしない。
神様が出合わせてくれたような感じに思えるのかもしれない。

先週の日曜日にもそういう出合いがあって、ヤマト運輸の経営者として、宅急便というサービスを生み出した小倉昌男さんの評伝である「祈りと経営」という本を買った。
祈りと経営 
どちらかというとビジネス書に分類され、前半はヤマト運輸や福祉財団についての話が主となるが、小倉昌男という人の実像を明らかにしていくなかで、次第に小倉家の「家族」の話に舞台が移っていく。
その展開に引き込まれて、2日で読んでしまった。

ノンフィクションでありながら、ミステリアスな展開ゆえにドラマティクな「物語」になっている。

小倉昌男さんの人生は、ビジネスの世界における優れた経営者としての成功と評価実績とは裏腹に、家庭においては大変重い苦悩を背負っていた人生でもあったことを知った。

その苦悩に真正面から向かい合ったという事に対して、優れた経営者としての姿以上に、その誠実な姿勢に大変な尊敬を覚えた。

権力が嫌いで、企業経営でも福祉財団でも常に弱い立場の側に立って事業を進めている。

小倉さんはカトリックで、福祉財団への巨額の寄付は、弱者に目線を向けるキリスト教の影響が、実践のための動機になったように思う。
もともとキリスト教の別会派ではあったようだが、奥さんの影響を受け転会されている。

ネットサーフィンで、いろいろなブックレビューを読んだが、この本は読後の印象の大きさを伝える投稿が多い。
しかし様々な受け止め方がされていて、小倉さんの苦悩の重さに対し「仕事では成功しても家庭では失敗」いう表現をする人もある。
小倉さんの家庭における苦しみに対し、あたかもその苦しみを取り除くことができるものであるかのように「失敗」という表現をしてしまうのはどうなのだろうか。

なかなか受け止めることができないことだけれども、人生に於いては、何の落度がなくても取り除くことができない苦悩や苦しみを背負わなければならない場合がある。

聖書における旧約聖書のヨブ記や、私のあとに従おうと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を背負って従え」(ルカ9:23)というキリストの御言葉を、おそらく小倉さんもまた、思い浮かべることが少なくなかっただろう。

そういった苦しみに、どう向き合うかで生き方も変わるし、人生もまた変わるものであるということを、小倉さんはご自身の生き方を通じて多くの人に教えてくれているようにも感じた。 

重い内容だけども、一気に読み終えることができたのは、著者である森健さんの、ストーリーとしてまとめる構想力や文筆力の巧みさがあるが、当事者の家族の証言を載せる取材力も凄いと思った。

苦しんだ当事者が心を許してインタビューを受けるほどの信頼感が生まれた背景には、森さんのジャーナリストとしての姿勢に、誠実さを感じるところがあったのだろう。

登場人物(証言者)が多く、人物を錯綜してしまうところがあったが、強い印象を残す本だった。

著者の森さんは「世を見回せば、似たような境遇の人はいくらでもいるはずだ」とあとがきでふれている。
小倉さんの苦悩は、現代に生きる多くの家族と共通する苦しみなのかもしれない。

小学館ノンフィクション大賞を受賞している。
賞の歴史上初めて選考委員全員が満点をつけて受賞したらしい。

私もこの本は、多くの人にお薦めしたい。

日本ではキリスト教の信者は総人口の1%に満たないので、宗教的には「キリスト教とはご縁がない」人がかなり多いと常々思っている。

それでも医療や教育の現場としてキリスト教系の病院、学校というのはそこそこあり、また結婚式場やホテルでのチャペル挙式というのもけっこうあるから、全く接点がないこともないだろう。

ただ「ホテルのチャペル挙式で感動したのが入門の動機」という人が求道者として教会に来るという話はあまり聞かない。
出合いがあったとしても、そこから一歩踏み込む人は少ないのかもしれない。

もっとも情報に溢れる現代社会においては、ちょっとした関心があれば、たやすく情報は手に入れることは可能で、キリスト教に近づく最初の一歩が書籍からとするならば、キリスト教と向き合おうという人が、最初に手に取る本が、どういう本かは気になるところだ。

少し前に「ふしぎなキリスト教」という本がベストセラーになった。
この本は、クリスチャンとノンクリスチャンの2人の社会学者の対談で、社会学、哲学の視点で語られている。
知的な好奇心を刺激する本だけれども、個人的な悩みに対する回答や人生の目的に対する探究にはなりにくい気もするから、入門の動機になるかは私はよくわからない。

こういう知識と理解を深めるための「教養としてのキリスト教入門」的な本は比較的多く良書もあるが、もう少し人生における悩みに答える本があってもいいと思う。

そんなことを思いながらいろいろネットで検索してたら、ズバリ「キリスト教は役に立つか」という本があって、ちょっとビックリするこの大胆な書名には、何か期待させてくれるものを感じた。

来住 英俊という人の本だが、 この方は、「『ふしぎなキリスト教』と対話する」という本も書かれていて、カトリックの修道会、御受難会の神父だった。

私は、ボンクリ(赤ん坊の時に洗礼)なので、自分から求めて入信したわけではないのだが、「もしキリスト教との出合いがこの本だったらどうだっただろう?」なんてことをつい考えた。

いわば「キリスト教入門の前の入門書」という本だと思うけれども、こういう本は新たな出合いを期待するようなワクワク感がある。


日本における福音宣教に於いては、「キリスト教入門の前の入門書」というのは、とても大切な本のような気がする。

いま、上野の東京都美術館で「バベルの塔」展をしているらしい。

http://babel2017.jp/
バベル
「バベルの塔」の絵は、ブリューゲルの絵のようだ。

描かれている人間のサイズとの対比で見れば、ピラミッドに勝るとも劣らない超巨大建造物で、スケールの大きさに驚く。

見た目は、ローマのコロッセオが縦に伸びて塔になっているような感じもする。

今も昔も、塔の存在はランドマークとして多くの人の興味をそそるからか、この絵画展も、けっこう入場者が多いらしい。
東京での展示会は7月2日までだけれども、引き続き7月18日から大阪でも開かれるので、大阪で見に行こうと思っている。

バベルの塔の話では、神様は人間の傲慢さを思い知らせるために人間の言葉を増やして意思疎通を困難にした。

現代では、言葉の壁については、情報化や科学技術の進歩のなかで少しづつ乗り越えていっているように思うけれども、社会的価値観というか物事の考え方については逆に多様化が進んで、共感能力が低下しているようにも感じる。

現代における人間の傲慢さのシンボルとしての「バベルの塔」は、建築物としての塔の姿というよりは、「倫理的な問題をはらんだ生命科学の進歩」のようなものなのかな?とも思った。

ブリューゲルの「バベルの塔」の絵は、建築中の未完成の状態で描かれているけれども、決して完成することがないというメッセージを発しているようで面白い。

「バベルの塔」展では、「聖クリストファーの川渡し」をテーマにした、ヒエロニムス・ボスの「聖クリストフォロス」も同時公開される。

テーマ的に好きなこともあるけれども、この絵も、なかなかいい感じの味のある絵なので、ぜひ実物を見てみたい。
800px-Hieronymus_Bosch_085
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Hieronymus_Bosch_085.jpg#/media/File:Hieronymus_Bosch_085.jpg


↑このページのトップヘ