ローマを訪れた司祭として期待とともに日本に送り込まれたトマス荒木は、その棄教によって、奉行所側の人間としてキリシタンと接する。
司祭が転んだということの影響は大きかった。
キリシタンからは転び伴天連のペテロという綽名がつけられた。
奉行所側からもラテン語を流暢に話しローマまで行った荒木に期待がかかった。
キリシタンが捕まれば、すぐに駆り出される。
キリシタンからの重圧から解放されたが、奉行所の役人から「キリシタンを説得して棄教させる役目」に対して今度は重圧がかかったのである。
それ以後、カトリック側の文献にはほとんど登場しない。わずかに残る資料として、捕まってから18年後の1637年に、聖ドミニコ会のミカエル・オザラザ神父と奉行所の白州で対峙した記録が残る。ラテン語で話しかける荒木に対し、彼の話が終わるまで黙っていたオザラザ神父は「汝のラテン語は善し。されど信仰は悪し。汝の留学は無駄であった。」と叱責した。
いたたまれなくなった彼はその場を立ち去ったという。
オザラザ神父は共に捕まった宣教師二人と共にすさまじい水責めを受け殉教した。
文献は「日本人背教徒、ヨーロッパに留学し各地で歓迎され、ために意驕る」と締めくくられている。
しかし今の世ならば、トマス荒木とて棄教することもなく、1人の司祭としてその人生を全う出来たはずである。
彼を非難する勇気を私は持てない。
転んでからは、迫害が厳しければ厳しいほど、あるいは殉教がおきるたびに良心の呵責に苦しんだのではないだろうか?
カトリック側の文献には、ほとんど載らないトマス荒木の生涯も受難の生涯であった。
ただ非難はできなくとも肯定はできない。
重くて苦いものが漂い続ける・・・・・
彼の没年は結局わからない。
司祭が転んだということの影響は大きかった。
キリシタンからは転び伴天連のペテロという綽名がつけられた。
奉行所側からもラテン語を流暢に話しローマまで行った荒木に期待がかかった。
キリシタンが捕まれば、すぐに駆り出される。
キリシタンからの重圧から解放されたが、奉行所の役人から「キリシタンを説得して棄教させる役目」に対して今度は重圧がかかったのである。
それ以後、カトリック側の文献にはほとんど登場しない。わずかに残る資料として、捕まってから18年後の1637年に、聖ドミニコ会のミカエル・オザラザ神父と奉行所の白州で対峙した記録が残る。ラテン語で話しかける荒木に対し、彼の話が終わるまで黙っていたオザラザ神父は「汝のラテン語は善し。されど信仰は悪し。汝の留学は無駄であった。」と叱責した。
いたたまれなくなった彼はその場を立ち去ったという。
オザラザ神父は共に捕まった宣教師二人と共にすさまじい水責めを受け殉教した。
文献は「日本人背教徒、ヨーロッパに留学し各地で歓迎され、ために意驕る」と締めくくられている。
しかし今の世ならば、トマス荒木とて棄教することもなく、1人の司祭としてその人生を全う出来たはずである。
彼を非難する勇気を私は持てない。
転んでからは、迫害が厳しければ厳しいほど、あるいは殉教がおきるたびに良心の呵責に苦しんだのではないだろうか?
カトリック側の文献には、ほとんど載らないトマス荒木の生涯も受難の生涯であった。
ただ非難はできなくとも肯定はできない。
重くて苦いものが漂い続ける・・・・・
彼の没年は結局わからない。